いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

スポンサーサイト


PageTop



早朝 6:30 のテレビ体操のススメ

毎日、お仕事を頑張っている皆さん、こんにちは。
肩凝りの無い快適な生活を、日々模索する卯月です。

今日は、肩凝りも 腰痛も 四十肩にも 気持ちいい 『テレビ体操』で・・
スカーッ 快調な一日 お届けします。 d(`・ω´・)

朝のテレビ体操 ですよ!(笑)
いやいや、まじですよ。まじ


毎朝、(日曜日もやってます・GWもやってます) 6:30~6:4010分間
NHK教育テレビ 体操 を 放送しています。
昔、小学生の頃・・
夏休みの早朝 ラジオ体操 を校庭でやりましたね(^-^)

童心に返って、テレビ体操やってみよう!(o`∀´o)q


     ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


【 テレビ(ラジオ)体操の 優れている点 】

①体中の筋肉や筋を 無理なく伸ばす。
年を重ねる毎に変化が著しいのは、身体の硬さ
手が上がらなかったり、肩が凝ったり、腰が痛んだり・・・
身体の 柔軟性 が 無くなってきている証拠
ダイエットの為の体操では 使わない筋肉や筋を十分に伸ばしてくれます。
これが、ラジオ体操の壮快な気持ち良さの秘密♪

②ほどよく 骨や筋肉に負荷をかける
骨を強くする為には、カルシウムを摂取するだけでは不十分。
骨に 負荷をかけてやることが大事です。
カルシウムを摂って 骨に力を加えると、強くて良い骨 になります。

筋肉は 使わないと、どんどん痩せていってしまいます。
毎日 無理なくできる体操で 続ける事が健康の秘訣♪



さて、早朝6:30より どんな体操をやっているかというと・・

まず初めに、『 みんなの体操 』
 みんなの体操は、ゆっくりとしたテンポで 一晩の睡眠で萎縮 しがちな 筋肉 を 伸ばします。
 最初は、胸の前で手をグーパー、グーパーから。
 最後は、少々きついめ太股の筋肉の運動へ。

次に、担当の体操指導者の『 オリジナル体操 』
 筋肉や筋を 気持ちよく伸ばしてくれます。
 ほんの1~2分なのに、肩や肩甲骨が楽になります。

最後は、『 ラジオ体操第一 』 又は 『 ラジオ体操第二 』
 ラジオ体操も真剣にやると、かなりの運動量です。
 硬くなった筋肉が、毎日続ける事で徐々に 柔らかくなっていきます。


しかも・・
低血圧で、ぼんやりした頭と身体も ラジオ体操が始まる頃には
すっきり爽快 !

体操のおねぇさんを真似て、しっかり体操すれば・・・
かすかに 汗ばむ (^ω^;) くらいです。


特に、お薦めしたいのは・・
* 肩凝りがひどい方
* 四十肩、五十肩で 腕が痛くて思うように動かせない方
* 軽い腰痛を持っている方

卯月の場合は 【ラジオ体操 第2】 の両腕を振り上げる運動が 肩に効果があるようです。

びっくりするほど、になりますよ(´・∀・`)

もう一つ、期待される効果 は・・・
強張った筋肉 を、朝 柔らかくする事 によって 一日の 基礎代謝量をUP させる事(o`∀´o)b

筋肉が柔らかいと、同じ運動量でも 消費されるカロリーが多くなります!



  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

      拙いブログですが、いつも読んで頂いて ありがとうございます(^人^)
      ↓ランキング参加してます。 クリック して頂けたら うれしいですっ♪
      応援ありがと~(^-^)ノ
      もっとすごいアンチエイジングの情報も、 こちら からご覧になれます。

  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


日本人ならば、寝ぼけていても 音楽がなれば身体が自然と動くラジオ体操(笑)

だけど、バカにする事なかれ(^ω^)・・
正しい ラジオ体操は、なかなか やりますよ d(`・ω´・)

卯月は、第2をよく知らなかったのですが、第2の方が 肩をほぐしてくれる気がしますね ( ´ー`)

スポンサーサイト

PageTop



 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ラジオ体操
確かに勝手に体が動く!!
私は第2の手をむんむんってやって、足を外マタニするポーズ(わかる??)
これが恥ずかしかった子供時代・・・
今はそんな恥じらいは、とっくに消えたわ。

私は今流行のビリーのDVDを買って運動してます。
本当はみて楽しんでる・・・^^;

futaba | URL | 2007年05月07日(Mon)11:03 [EDIT]


=futaba様=

おぅーっ ブートキャンプですねぇ(´∀`)
さすが、futabaさん!取り込みはやーい!

ちょっと高くて、手が出せずにいますよ。
4枚セットじゃなく、1枚づつ売ってくれ(-_-;)
と、思う卯月です(笑)

只今、同僚が購入するかどうか悩んでいますので・・・
とりあえず、ダビング待ち(笑)

卯月 | URL | 2007年05月07日(Mon)20:39 [EDIT]


ラジオ体操

卯月さん、こんにちわ~

ラジオ体操ですか~ 
「新しい朝が来たッ♪」ですよねっ?
そういえば、無理なく身体をほぐしつつも、ストレッチにもなってましたっけ。最後は深呼吸のオマケ付きだし。ある意味、エクササイズのフルコースではありますね。
小学生の時にダラダラやって、先生に怒られたことを思い出しました。で、真面目にやらされて、結構キツかったような・・(笑)効果はありそうですね。

ところで、ラジオ体操って第1、第2だけでなくって、第3、第4とかも存在するって聞いたような・・・なんか気になってきました。

鳳麗仙 | URL | 2007年05月08日(Tue)09:28 [EDIT]


=鳳麗仙様=

えぇえぇぇぇ・・
そうなんですかc(`Д´c)
第3、第4があったなんてーっ!

それは、興味深い 情報です(^-^)
確かに・・第1と第2 だけで、この長い年月を持ちこたえるなんて、凄し!!

と、思っていましたが・・・
有ってもおかしくないですよね。
調べてみようかなぁ・・・

ついでに、体操のおねぇさんのプロフィールも・・
なんちゃって(*´д`)

(o`∀´o)つ オヤジかっ!

卯月 | URL | 2007年05月08日(Tue)23:56 [EDIT]


 
