いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

スポンサーサイト


PageTop



『 探し物 』哲学 ~脳を活性化する食品~

ある日の事。

うちの高1のけいたん 曰く、『ねぇ、あのCDが無いんだけど』
うちの中2のしろ君 曰く、『俺の白いあのTシャツ無いんだけど』

卯:「CDはCDの置場、Tシャツはクローゼットの引き出し!」
  「まわりや、体操服の引き出しも見た?」

『ぜ~んぶ、見たけど無いよ~

卯:「ふ~ん。どれどれ」

CDはCD置場で、奥の方で 他のCDの下敷きになっており・・・
白のTシャツは、体操服の引き差しで 白い体操服に混ざって 納まっていました。

これは、卯月の探し物をする時の哲学ですが・・・

≪ここに必ずある!≫ と、堅く信じて捜さねば 見つからない。

人間の目ほど、怪しくてアヤフヤなものは無いと、思う事はよくあります。
例えば、うちのけいたんやしろ君。
いつもの場所にない CDやTシャツを ≪ここには無い≫ という先入観で捜しているから、実はそこに有るのに見えない。

≪いや ここに絶対に有るはずだ≫ と思いなおし、端から一個ずつしらみつぶしに見れば見つかったはずなのに。



そうは言っても、覚えるより忘れていくほうが早い年齢になってしまっては、探し物が見つかるかどうかという問題どころじゃないですが・・・(´∀`)


※※そこで、脳の力をアップさせる食品を検索してみました※※

① コリン を含む食品
いつまでも、とてもお若い 森光子さん(87歳)が、一日に数個食べてると話題になった卵。
卵(卵黄)には、コリンが多く含まれ 記憶力を高めたり認知症の予防に最適な食品と言われているようです。

② 亜鉛 を多く含む食品
亜鉛は、新しい細胞発生や遺伝情報の保存・発現・制御・調節に関わっている大事なミネラルです。
その亜鉛を多く含む食品、牡蠣・うなぎ・牛ロース・豚レバーはよく知られるところですが・・・・
意外と知られていないのが、抹茶・高野豆腐・ココアなどの植物性のもの。

特に、新緑の抹茶は100g中の亜鉛含有量は牡蠣の 1.7倍!

この夏はのおやつは、抹茶プリンとか、抹茶ゼリーとかなんて良いかも(^-^)
なんて考えながら スーパー探索していると・・・発見!
抹茶ミルク!
抹茶ミルク

冷たい抹茶ミルク、なかなかイケました ( ´ー`)b

③言わずと知れた DHA を含む食品
DHAと言えば・・叶姉妹じゃなくて・・魚!
検索すると、マグロ、鯛、カツオ、イワシ、鯵、秋刀魚などの名前が上がってきました。
高級魚じゃ無くったって良いのです!しっかり、お魚たべましょう(笑)

そして、まさかの バナナ
野菜、果物の中で唯一 脳を活性させる食品として上がってきました!

バナナに含まれる「メラトニン(セロトニン)」という成分が、脳の神経伝達機能を活性化し、脳の働きをよくするそうですよ。
バナナ、すごいです。

こちらのBlogご参照下さい、詳しくバナナが取り上げられています。
肌科Drの美肌づくり

美容・ダイエットの強い味方なんですね、バナナって(´∀`)

朝食はバナナヨーグルト、なんていかがでしょうか。


-- まだまだ あるある貴方の為のアンチエイジングBLOG ランキング参加中!--
 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    拙いブログですが、いつも読んで頂いて ありがとうございます(^人^)
    ↓ランキング参加してます。 クリック して頂けたら うれしいですっ♪
    応援ありがと~(^-^)ノ
    もっとすごいアンチエイジングの情報も、 こちら からご覧になれます。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




スポンサーサイト

PageTop



 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

バナナは脳の活性化にいい・・・
あのバナナ好きで有名なガッツ石松の脳が活性化してるとは思えないが・・・(-_-;)

探し物ねー。毎日いろんなもの捜してるわ。
どうしてこう忘れっぽくなっちゃったんでしょうねー。
我が家の家訓「探しものは探すと見つからない。慌てず出てくるのを待つ」

一生懸命探すと出てこないけど、諦めると出てくるのよ。それってうちだけ??

futaba | URL | 2007年09月01日(Sat)17:53 [EDIT]


= futaba様=

もう、吹き出しちゃったじゃない(´∀`)
確かに、ガッツはどうなっているんだろうねっ(笑)

それから、futaba家の家訓。
それ絶対、一理あるわ~d(^-^)
完全に諦めて、忘れてしまうと出てくるんだよね~これが!(爆)

ってか、blog全否定になっちゃうじゃないか(ノ∇≦)

卯月 | URL | 2007年09月02日(Sun)01:24 [EDIT]


卯月さん ブログを紹介してくれてありがとうございます
いまや朝食はバナナにヨーグルトおかげさまで体重も
3Kも減量体調はごきげんさんでとても軽くなりました
でも物忘れは相変わらずで、集めた情報もどこの
ファイルに入れたかいつも探し回っています
これって単に年をとってきただけかもしれませんね

今生 | URL | 2007年09月08日(Sat)05:32 [EDIT]


=今生様=

覚えるよりも、忘れる方が早い卯月です(笑)

昔、母がよーく忘れて 困ったことがありましたが
自分も、母と同じになってきましたよw

もう、とにかく メモする!これしかない!
会社の卯月のPCには、強力タイプの付箋がびっしり・・・。

やっぱり、年のせいなんでしょうねぇ ( ´ー`)

卯月 | URL | 2007年09月08日(Sat)16:09 [EDIT]


 
