いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop



40代必見!グルタミン酸で脳を活性化!

昆布やしいたけ、大豆、サトウキビに多く含まれるグルタミン酸は、体内で合成できる非必須アミノ酸のひとつ。
昆布やしいたけのうまみ成分なので、化学調味料としてよく使われていますよね。

アミノ酸の一つであるグルタミン酸は、体内での代謝に重要な役割を果たしています。

このグルタミン酸はおもに脳の神経伝達物質として機能し脳や神経系統の症状、疾患に深く関わりがあります。
特に、下記のような効果が期待されるそうです。

◆脳の機能を活性化、知能(記憶・集中力)を高める。
◆精神発達遅滞や自閉症症状、てんかんの症状を緩和する。
◆アルコール依存症の改善する。
◆脳にストレスを与えるアンモニアと結合しアンモニアをグルタミンに変える。
◆尿の排泄を促進する作用で、更にアンモニアを体外に排出します。 


体内で神経伝達物質として機能するグルタミン酸。
グルタミン酸受容体を介して神経伝達が行われる為、脳を活性化するだけでなく精神分裂病や痴呆症にも効果があるとされています。

脳の働きにとても影響を与えているんですね。
「脳の栄養素」グルタミン酸で脳を活性化し、老化を予防しましょう!


この他にも、女性に嬉しい働きもあります。
◆造血に必要なビタミンである葉酸の重要な構成成分である。
そう!貧血でお悩みの女性には、かかせない成分なのです。

またグルタミン酸は細胞の柔軟牲を維持し、エネルギー代謝や窒素代謝などの働きもある事から、潰瘍ややけどの治癒を早める効果や、疲労回復の効果も期待できるそうです。


【グルタミン酸過剰摂取は注意が必要です!】
「脳の栄養素」として脳の活性化や老化予防に期待できるグルタミン酸ですが、過剰に摂取しないよう注意が必要です。
過剰摂取により頭痛、手足のしびれ、神経症、幻覚などの症状≪CRS(Chainese Restrant Syndrome 中華料理レストラン症候群)≫ が現れる事があります。


お料理には、手軽な化学調味料より、昆布や干ししいたけなど自然なうまみ成分をしっかり使いたいものです。





PageTop



日本茶 と 紅茶 で風邪予防

新型インフルエンザの勢いも弱くなってきたのか・・
それとも、珍しいものでなくなったのか・・
最近は、あまりニュースに取上げられなくなってきましたね。

ですが、まだまだ油断は禁物です。
地球規模の寒波の影響で寒い日が続くようですので、
体調を崩さないように、毎日の生活に気をつけたいものです。


実は、日本茶と紅茶は 非常に優れた飲み物であることが解かっています。
お茶に含まれる カテキン・ビタミン・カフェインなどが、健康維持や殺菌に とても効果があるのです。

日本茶や紅茶を、1日4杯以上頂くと以下のような効果が期待できるそうです。

日本茶 の 効果

●風邪予防。
お茶に含まれるカテキン類は抗菌、抗ウィルス作用があるため、かぜの原因となるウィルスの活性を抑える効果がある。
日本茶によるうがいは、風邪予防に効果的である。

●美肌効果。
緑茶に豊富なビタミンC、E、A(β-カロテン)が、メラニン色素の沈着を防ぎ、抗酸化作用によって肌を白く美しく保つ。
しみやそばかす にきびなどの肌のトラブルを防止してくれる。

●疲労回復効果・覚醒作用
日本茶に含まれるカフェインは、大脳を刺激する作用がある為、効果的な覚醒作用が得られる。
カフェインの中枢神経刺激作用による、疲労回復も得られる。

●血圧正常化作用。
カフェインの血液循環促進作用によって血液の流れをスムーズにする。
日本茶には γ-アミノ酪酸が多く含まれ、血圧の降下作用や脳の代謝を促進する作用がある。

●虫歯・口臭予防
日本茶の中でも 番茶にはフッ素が多く含まれている。
また、緑茶に含まれるフラボノイドが口臭予防に効く。


紅茶 の 効果

●風邪予防。
紅茶に含まれるカテキン類の消毒・殺菌作用は、かぜのもとであるウィルスの活性を抑え、感染を防ぐ効果がある。
紅茶によるうがいは、風邪予防に効果的である。

●食中毒防止・下痢解消効果。
タンニンとカフェインが日本茶や中国茶よりも圧倒的に多く含まれる紅茶は、消毒・殺菌作用が強く、O157 の病原菌やサルモネラやボツリヌス、腸炎ビブリオ、ブドウ球菌の殺菌効果もある。

●ダイエット・肥満防止効果。
通常エネルギーは糖質の燃焼、脂肪の分解の順に消費されるがカフェインを摂ってから運動すると、この順序が逆転する。

●生活習慣病・がん予防。
紅茶フラボノイドやカテキンには体に悪い活性酸素を抑える抗酸化作用があり、その効果はビタミンEの20倍とも言われている。

●リラックス効果・疲労回復効果。
カフェインの覚醒作用、大脳刺激作用、疲労回復作用などにより、疲れやイライラなどのストレス解消に効く。

●虫歯予防。
紅茶には、フッ素が日本茶の番茶に次いで多く含まれている。
また、カテキン類の殺菌作用や消毒作用は、虫歯の原因となる菌を殺菌して歯垢を防ぐ効果もある。



また、今 カテキンの効果として最も注目されているのは、抗ガン作用と抗微生物作用でしょうか。
良質な緑茶から抽出されたポリフェノールはビタミンEの10倍、ビタミンCの80倍というすぐれた抗酸化力を持っており、体内の毒素を消し、細胞や遺伝子の損傷を防ぐはたらきがあります。
そのため環境汚染や食品添加物、紫外線やストレスなどから身を守るデトックス成分として注目をあびることとなりました。

楽天で「日本茶・紅茶」商品一覧をみる



PageTop



自宅で簡単 石焼き芋!さつまいもで健康効果!

今朝、はなまる で石焼き芋鍋が 紹介されていましたね。

作り方は、とっても簡単!
鍋の底に付属の天然石を敷き、さつまいもを並べて
最初は強火で、鍋が十分に温まったら火を弱めにして20~30分焼き上げるだけ。

すると、昔 軽トラックで ♪いしや~き いも~ やきいも~♪と
売りに来ていた あの 本格派 石焼きいもが 出来ちゃうそうです。
皮が所々焦げてあって、二つに割ると黄色く光った甘~いホクホクのサツマイモ!
う~ん、お腹が空いてきちゃいそうです(笑)


専用自然石増量!
長いおイモも折らずに焼けます。
本格的!石焼き芋鍋 「いも太郎」




↑↑こちらは、さつまいもを切らないでも
そのまま入っちゃうという大きめの石焼き芋鍋。
その名も 「いも太郎」くん。
おいもを、そのまま焼けるのがいい d(^_^o)

他にも、色々石焼き芋鍋あります⇒楽天「石焼き芋鍋」一覧


さて、その美味い石焼き芋になっちゃう“さつまいも”は
美肌に とっても貢献してくれる ナイスなお芋なのです!

さつまいもには 若々しいお肌を保つためのコラーゲン生成を助けてくれるビタミンCがたくさん含まれていて・・・・
驚く事に、さつまいものビタミンCは、加熱調理しても糊化したでんぷんの作用により壊れにくいのです!
もちろん、ビタミンCには免疫を強化し風邪を予防する働きもあるので、この時期 ぜひとも食べておきたい食品なのです。

更に、さつまいもには ガン細胞の増殖を抑制すると言われるβカロチンや、
ダイエットの強い味方 糖質の代謝を助けるビタミンB1、
「若返りのビタミン」と呼ばれるビタミンEなどが、バランス良く含まれています。

しかも!
さつまいもに豊富に含まれる食物繊維は、便秘を解消させてくれるだけでなく、血液中のコレステロールを低下させる作用や血糖値をコントロールする働きもあります。
つまり、大腸がん、高血圧、糖尿病などの成人病予防にも効果があるんです!!

まさに、これぞ 美人で長生きする為の健康食品 d(^_^o)

いしやきいも!
おやつはこれに決定です(= ̄∇ ̄=) b

PageTop



そんなに太っている訳じゃないのに、下腹だけが ポッコリ!解決!スーパー乳酸菌

20代の頃は、こんなじゃなかったのに・・
そんなに太っている訳じゃないのに・・

なぜか、おへそから下、下腹だけが ポッコリ!

確かに、皮下脂肪も少しは 付いているけれど、それだけじゃない!

食事の後に、更に膨らむ 下腹!

これって、皮下脂肪だけのせいじゃありません。
だって・・
毎日、腹筋しても、なかなか 凹まない下腹。
辛い食事制限でも、あんまり効果がみえない下腹。

問題は、皮下脂肪の更に下、腸にあるんです!


増殖した悪玉菌や、長年取り続けている脂肪・糖分・食品添加物。
ストレスや便秘なども老化の要因となり
腸は色んなダメージを受けて、しかも加齢とともに どんどん老化しています。

老化した腸は消化吸収が悪くなり
炎症を起こしたりして
摂取した食品にアレルギー反応を起こし始めます。
そして、痛みを感じないまま、腸は荒れ 腫れた状態になってしまいます。

そうなると、間違いなく 下腹はぽっこり!
お肌の荒れも隠せません。
しかも、肩こりや頭痛と言う症状さえも現れてきます。


そんな腸を、アンチエイジングして、若返らせてくれるのが 乳酸菌です。
ところが、せっかく食べた乳酸菌も強い胃酸にやられてしまって、なかなか腸まで届きません。

それを解決してくれるのが、すぐき漬けから発見された
植物性乳酸菌 スーパー乳酸菌なんです。

スーパー乳酸菌は強い胃酸を、すりぬけて80%が腸が届きます!
しかも、体の中で増殖する働きがあります。
このスーパー乳酸菌はすでに商品化されて、
ラブレという名前でお店に並んでいるので簡単に接種することが出来ます。

そして、その効果は
◎腸が若返り腫れが引いて下腹が凹み、正常に働くことで便秘なども解消されます。
◎肩こりや頭痛の改善、美肌効果が期待されます。
◎免疫力がアップして、癌などの危険性も少なくなります。

ヨーグルトもいいけど・・・
植物性のスーパー乳酸菌、試してみる価値あります d(^_^o)

おなかポッコリで、お悩みのかたにお奨めです!!




楽天で「ラブレ」商品一覧を見る?

PageTop



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。